幅広い知識で、多岐にわたる要望に応える
私は、現在、社内システムの運用管理を行っています。社内システムの運用管理とは社内で使用している、会計システム、勤怠管理システム、販売管理システムなど、様々なシステムが正常に稼動するようコントロールすることで、顧客は当社の社員になります。業務範囲は、社内の問い合わせ対応はもちろんのこと、社内システムを新たに構築することや、既存のシステムをより良いものにつくり替える等、多岐にわたります。また、問い合わせ内容としては、パソコンが故障したから直して欲しい、システムの操作方法を教えて欲しいなど様々です。一方、システム構築の場面では、システムの環境を整えたり、システムを機能させる土台である基盤の設計を行うこともあります。
顧客は社内の方々ということもあり、新システムの導入やシステムのつくり替え等を行うとダイレクトに反応が返ってきます。自分が行った作業についての意見がすぐにもらえることが、この仕事の厳しさであり、面白さだと思います。またシステムに関わる全般の要望に対応していきますので、幅広い知識を要求され、学ぶことも尽きることがありません。
顧客は社内の方々ということもあり、新システムの導入やシステムのつくり替え等を行うとダイレクトに反応が返ってきます。自分が行った作業についての意見がすぐにもらえることが、この仕事の厳しさであり、面白さだと思います。またシステムに関わる全般の要望に対応していきますので、幅広い知識を要求され、学ぶことも尽きることがありません。